綺麗になりたいともまるブログ

アラサーの元エステティシャン。現ぽっちゃり女子がダイエット、スキンケアなど美容系の話を書き連ねていきます( ´ ` )

偏食ダイエッターが食生活で痩せた話

こんにちは!万年ダイエッターのともまるです。

皆さんは普段からバランスの良い食事を摂れていますか?

好きな物ばかりで栄養が偏ったりしていませんか?

 

私は実家を出てからはご飯、パン、麺、肉、チョコレートだけでほとんど生活していました。

 

自分でご飯を考えるってなると面倒くさくて、肉を焼くだけかひたすら好きな物ばかりか。

 

なぜ体調崩さなかったのかは不明ですが、どこからどう見ても偏った食生活です。

 

そんな私が【食生活】に少し意識を向けただけでなんと約3ヶ月の間で6kgの減量に成功しました。

 

ガラッと生活を変えるのはストレスになってしまうので、面倒くさがりのダルがりさんでも出来る簡単な方法です。

 

 

まずは、レコーディングから始めました。

 

手帳に書いてやったりもしていましたが、ランチなど人と食べる時にメモを取るのも大変だし、後で書こうと思っても忘れるのでアプリで管理しています。

 

私が使ってるのが【あすけん】というアプリ。

使ってる方も多いのではないでしょうか?

 

これの便利なところが、栄養素を勝手に計算してくれるので一日通しての摂りすぎていらもの、足りないものが一目瞭然です。

 

これを参考に、食事を摂るようにしてどうしても足らないものはサプリで補って、という風にしています。

 

レコーディングをすることで、自分の普段の生活リズムも見れてきました。

朝ごはんは食べてないな、何時頃に食事をしているな、など見直す点に気付きました。

 

そこで次のステップはそこの改善。

朝食を全く食べなかったのでスムージーからスタート。

私は野菜が好きでは無いので合わせて食物繊維もーと言った感じで始めました。

 

私はコンビニで買えて、美味しそうなもの・・・って感じで探した結果、野菜生活のスムージーを飲んでいます。

味も沢山あるのでその日の気分でローテーション出来るのがいいですね!

 

野菜嫌いからすると、ザ・野菜のようなものだとどうしても手が伸びないのです。

フルーツジュースくらいの感覚で飲んでいました。

 

 

それから、普段から甘いもの・お菓子が大好きでダイエットするにしても最初に辞めないといけないのにこれを辞めるとストレスになってしまう・・・。

そこでプロテインバーを取り入れてみました。

 

食べる前は味がどうなんだろう?チョコって書いてあるけど薄いんだろうな・・・とか考えていましたが、今のお菓子ってすごいんですね!

びっくりするくらい美味しいし、プロテイン量も15gだし、全く負担なくおやつの排除に成功しました!

 

オマケにその他のビタミン類も補えて一石二鳥。

f:id:tooomooo81:20201015075450j:image

完璧とは言い難いですが、まあまあ上出来と言ったところでしょうか。

もっと気を配って食事できるように頑張りたいなぁ。

 

ちなみにプロテインバーは、一本満足バープロテインを食べています。

本当にめちゃくちゃ美味しくて、別にダイエットとかでなくてもきっと食べます!

 

 

食事って一生付き合うものだし、バランスを考えないとどんどんキレイから遠ざかってしまうものだと思うので、もっと上手に摂っていけるように勉強中です。